ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

人生いろいろ

小学校の同級生が、本を出版した。
もし引っ越さなかったら私も進学していた可能性が高い学校に行って、その後とー大行って、3年生で会計士試験に合格して、学生しながら働き始めて、その一方で自分の経験や後進へのアドバイスをメインコンテンツとするブログを書いてヒット、そして本を執筆し、今度は会社を辞めて予備校の先生になるんだとか。
偶然こんな流れになったってわけじゃないんだよこれが。本人が「こうしよう」と決めた目標に向かって努力して、それを1つ1つ実現させていったってところが凄すぎる。
もちろん私とタメで、若干22歳とか23歳とかなのに、人生設計をしている・していないで、こんなに人生が違ってくるものなのかと。
私には将来のビジョンなんて何にもない。とりあえず就職できて一安心。今は仕事を覚えるのに必死。でも、一連の仕事が出来るようになったら、さぁどうする? このまま何も考えずに仕事をしていても、出世しなくたって、まぁ普通に生きていくだけのお金は稼げると思うけれど、それだけで本当に良いのかしら? もっと豊かな人生を送るために努力すべきなんじゃないかしら?
とか色々と考えさせられた。せめて人生設計はしておいた方がいいよな、という反省の意味を込めて、彼の本を注文した、というお話。