ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

こ、この人かああああ

今日は接客メイン。ノリの良いお客様がけっこう多くて楽しかったw*1 笑顔もあるけどやっぱりスピード最優先なMドと違って、じっくり丁寧に話せるのがこの仕事の面白いところ。
が、ずっとそんな和やかさが続くはずもなくw
支部から「説明したけれどご納得いただけなかった方がそっちに向かっているから要注意!」という伝言がありまして、で、その方をたまたま担当したのが私だったw わぁキターと思ったw
私が説得しても納得してもらえなくて平行線。でもダメなものはダメなんですー。そのうち、後ろの方に上司の気配が。いやいや上司の助けは借りない!!と思って頑張ってはいたんだけど、しばらく経って、お互い声が大きくなってきたところで上司登場*2
上司が入っても、少し切り口が違うだけで、内容は基本的に私と同じだよねー。
しかし、お客様のふとした発言から、解決する方向に。ここからが勝負! 「チッ・・・」ってな顔をしてはいけません。親切丁寧に対応することで、余計な怒りはけっこう鎮まるものなのです。これはバイト経験が活きたw
その後、先輩の皆さんから「落ち着いてたねー! さすが接客経験あるね!」というお言葉をいただきました。うーん、自分が正しいと確信できていることについては、落ち着いて対応できるのよね。わからない時・失敗した時は激しく動揺してしまうんだよなー。

*1:自分用メモ:皆既日食、見本の番号

*2:今回、一切振り向かなかったんだけど、こうして気配を感じることができたのは初めて。実際、上司は3歩ほど後ろでしばらく様子をうかがっていたらしい。面白い体験ができたw