ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

てっぱく

あるごさんとこ御一家と鉄道博物館に行ってきたよ。今日は一日ありがとうございました。
「新幹線&鉄道博物館きっぷ」*1というのを利用した。東京〜大宮の新幹線自由席往復&大宮〜鉄道博物館ニューシャトル往復&入館引き換え券、全部込みで大人3500円。

新幹線

行きは「つばさ」、帰りは「Maxたにがわ」に乗った。北の方に行く新幹線はほとんど大宮には停まるから、新幹線選び放題。*2
いつも東海道新幹線しか乗らないから、今日は様々な柄の新幹線を見ることが出来て面白かった!

てっぱく(展示)

ちょうど開館時間ぐらいに着いた。けっこう並んでたわー。
広い空間に車両や部品がいっっっぱい。実際に乗れるのもステキ。レトロな雰囲気も良い。色々と興味深かったんですが、全部書くとキリが無いんで省略。
整理券がとれたんで、ミニ運転列車に乗れたよ*3。たぶんお子様向けなんだけど、面白いww 今回子連れで良かったです、ありがとうございましたw
なんとなく電車が好き、という程度の私でもかなり楽しめたんで、本気で好きな人にとってはたまらんのではないでしょうか。

てっぱく(ごはん)

1Fの「日本食堂」ってとこで食べた。うーん正直微妙w かつての食堂車で提供していたメニューが売りらしいんだけど、別にこれどこの食堂でも食べられるんじゃね? わざわざここで食べること無くね?っていうw
ゴハンについては、博物館内にある駅弁屋で駅弁を買って、電車の座席(ゴハン食べ用に車両が何両か用意されている)で食べるのが正解だと思われる。13時前に店を覗いた時には、既にほぼ全ての駅弁が売り切れていたから、早めの確保が必要っぽい。

*1:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/teppaku/index.html

*2:ただし「はやて」と「こまち」は全車全席指定だからダメ。

*3:乗ったのは「あずさ」。湘南新宿ライン成田エクスプレスが良かった・・・w