ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

仕事納め

今日は仕事納め。朝礼での上司による今年の振り返りから一日がスタートしました。職場の皆さん、幸せなことも不幸なことも色々とありましたねー。私の就職についても触れてくださいました(笑) そうか、今年就職だったよね。なんか長かったような、短かったような。
さて勤務開始。さすが最終日、混む混む! 昔は、年末の夕方なんて全然お客様が来なかったらしいんだけど、普通に一日中忙しかったです。夕方になっても仕事がどっさりあって焦ったわー。なんとかギリギリで定時前に終わらせましたけどね。年末で一部の業務が止まっていた関係でややこしくなってしまった案件もあり。まぁ勉強になったからOK!
勤務後、ウチの支社での納会に参加しなさいとの課長からのお達し。会費制のはずなんだけど、支払った記憶がない。課長が払ってくれたのかしら?
それにしても参加者がオッサンばっかりで涙目。女性なんて管理職しかいなかったよ!! 顔見知りの同期は、司会者だったよw あぁ困ったなぁ、と思いながら酒を飲んでいたら、ウチのトップがわざわざ声をかけてくださった。酒も注がずにすみません・・・。「周りの人ともっと話しなよー」というようなお言葉を遠回しにいただきました・・・。んで、せっかくだから横の人に話しかけてみたら、あれ、なんで私の名前知ってるの?w というか私って何故ビミョーに知名度あるの?? こういう会合にけっこう出席しているから? それとも、私が他の人の名前を覚えていない方がおかしいの??
後半は、各課で今年のニュースを発表。なかなか盛り上がった。こういう場で簡潔な言葉で笑いを取れるようなプレゼン能力がほしいね。
そんな感じでお疲れさまでした。皆さん良いお年を。
そういえば「良いお年を」の後に続く言葉が「お迎えください」だってことを今日初めて知った。「良いお年を」だけだとなんだかぶっきらぼうだよなぁ、絶対に続きがあるよなぁ、と思って、周りの大人達に聞いてみたのでした。ほんと常識ないな自分。今度から使います・・・。