ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

家でも職場でもパソコンが重い

週明けです。嫌なお天気です。初雪が降ったというウワサも?
今日はフリーな日だったんで、たまっていた課題を朝から適当にこなす。午前中だけでほぼ終了。ちょっと印刷で手こずったけど。横原稿を印刷するのに、わざわざ紙の向きを変えなければならない謎。前はそんなことしなくても良かったはずなのに・・・。
あとパソコンの調子が最悪すぎる。重い。他のユーザーでログインすれば何故か普通なんですけど。自分で色々と設定さえすれば新品パソコンを独占させてもらえそうだから頑張る。
午後、3人で進めていたはずの仕事が、いつの間にか他の2人で相談して終わらせてしまっていた。私の存在っていったい・・・。まぁぼやぼやしていた私が悪いのか。
明日もフリー。これといって急ぎの用事は無いから、休んでも良かったんだけど、なんとなく休みたくない気分。うーんでもやっぱ休めば良かったかな。

ポメラニアンを増やす

以前からポメラに興味のありそうだった先輩達ではなく、私のポメラを見て初めてポメラを知った先輩が、買います宣言してらっしゃったw というか、週末に買おうとしたんだけど、店に無かったんだってさ。確かに、行動範囲内のヤマダには無かった。ヨドバシの電子辞書コーナーにありましたよ、と伝えておいた。

お昼の雑談など

今日は先輩さんと一緒に外食した。
・家を建てるらしく、週末はあれこれ調整するので大変らしい。間取りだけでなく、屋根の色からドアノブまで、決めることがいっぱい。なるほどー。
・私は、接客の序盤と中盤以降とでパワーの出し方が違うらしいw 言われてみれば・・・間違いないw 第一印象が悪いw まずはどういう話なのかを見極めて、OK!となったらようやく「いらっしゃいませ!」みたいな感じ。
・あとやっぱり目を合わせられないw 先輩さんは、この辺かなり気にしてらっしゃるらしい。
・なんか社会人として全然成長していないような気がするんですがどうなんでしょう?と聞いてみたら、まぁ仕事をする中で覚えていく部分もあると思うけど、確かにこの職場はかなり放任主義だよねー、というお返事でした。
・最初の1ヶ月が終わってからは、たまたまわからない案件にぶつかる→教えてもらう、という流れで物事を教えてもらうことがほとんど。こちらから聞かないと教えてくれない。ということは、たまたまぶつからなかった案件の解決方法については、いつまで経ってもわからないままなわけです。
・教える側も、何がわからないのかわからないっていうのはあるだろうね。
・ほんとは自分で本を読むだけで解決できればいいんだけど、それだけでは解決できないこともあるし、周りに相談しないで勝手に物事を進めたら、実は私がいなかった頃にされていたことと同じことをしていたりとかするし。
・なのに、周りにガンガン聞けるのも今だけ。困った。