ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

上昇志向

今日は高校時代の友人とゴハン食べた。色々と候補の店を探してくれたんだけど、どれもこれも行きたい感じで、彼女のセンスの良さに感心した。思わずメール保護したからねw 今回行けなかった店も、いつか行こう。
話題は、お互いの仕事とか、高校の今とか。
詳しくは書けないけれど、知らない世界を知るのは面白い。
お互いこれからも頑張っていきましょう。

ちょっと思ったこと

「周りが、仕事やだーと言う人や、目標も無くただ今の仕事を淡々とこなせていればいいじゃん、と言う人ばかりでなんだかなぁ・・・私は社内資格にはどんどん挑戦していきたいし、実際しているし、今の仕事楽しいし、昇進もしたいし。前を向かずに働いていたって面白くないよね!」
・・・という友人の話に大いに共感した。そんな話をしてくれる若者に久しぶりに会ったわ(笑) 私の周りも、仕事への姿勢が後ろ向きな人ばかりだもんなー。
いや、もしかしたら、心の中では昇進したいと思っているけれど言わない、という人もいるのかもしれないけどね。いかにも日本人的な。
私も基本的にはそんな「いかにも」な日本人。しかし、バイト時代に、それじゃいかんと実感したもんです。
内心昇進したいと思っていたのに、表向き「いやーそういうの苦手なんで・・・」とか言っていたら、その後そういう話が全く出ないまま。正直、「それでも頼む!」と声をかけられるのを待っていたのよねw それが、ついに諦めて「実は昇進したいんですが」と社員さんに伝えた瞬間から話がどんどん進んでそのうち1段階昇進、そこから頑張ってあっという間にもう1段階昇進して・・・という経験があったのでした。
人間ってテレパシーは使えないから、言わなきゃ周りに伝わらないんだよね。伝わらないから、チャンスもなかなか回ってこない。「やりたい!」と宣言しておけば、何かの時に「そういえばアイツやりたいって言ってたなー、声かけてみるか」→そして早い段階でイイ話をもらえる確率が高くなると思うんだよ。
だから私は、「昇進したくない」とは周りに言わないし、上司には「昇進に興味がある」と伝えてあるし。ま、今後どうなるのかは分からんがw
・・・話がズレたから元に戻す。*1
就活は、今のところ私の人生最悪の思い出なんだけど*2、嫌な思いをたくさんした中で「仕事ができるということの素晴らしさ」をしみじみと感じられたことだけは良かったと思うよ。
まぁ、仕事なんかできればしたくない、という人がいるのは仕方がない。でも、するんだったら、ちゃんと前向きに取り組むべきだと思う。それが職に就いている人の責任。やる気がないなら、他の働きたい人に枠を譲るべき。

*1:上の話、前にもここに書いたような気がするし。

*2:そんな長い間生きちゃいないけど。