ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

みなさん1年間よく頑張りました

今日は1週間前の研修の続き。新人研修の時のメンバーが大集合。
とりあえず宿題の発表からスタート。自分の仕事を初心者に説明せよ、というもの。緊張していたんですかね、「あと何分です!」という声に全く気付かなかった。そして時間オーバー。ありゃー。みなさんからコメントをいただいたんですが、アイコンタクトがとれていないよという意見多数。あららー、一応意識していたのに。
それから、職場の悩みをみんなで共有して発表、次の1年間の目標を考えて発表、という流れで終了。
次の新人来たら私が新人ではなくなってしまって大丈夫かなぁとか、これからどういう目標に向かって行けばいいのかなぁとか考える今日この頃だったんで、この研修はちょうど良かった。同期のみんなの決意表明を聞けて、良い刺激になったわ。
とある人が「そもそも、2年目だからこうならなきゃ〜みたいな考え方は変なんじゃないの? たとえ50日目でも100日目でも、より自分を高めるために何か考えて行動するのは当然でしょ?」という話をしていて、あぁいいこと言ってると思った。確かにそうだ。
さて、これでこのメンバーで集まっての研修も終わり。お疲れさまでした。良いクラスで良かった。もう研修は無いけれど、これからも末永くお付き合いすることになるでしょう。
それにしても他の人の発表が素晴らしすぎて凹んだ・・・orz ウチのクラスは半分くらいが社会人経験あって、やっぱ新卒とは違うなぁと思う。私も経験を積めば、あんな立派なプレゼンができるようになるのだろうか。でも私、1年前とあんま変わってないような気がする・・・。