ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

危険運転注意!

グアム2日目はドライブ。家族以外の人を乗せる・左ハンドル・右側通行・夜間運転・海外運転、これ全部、運転歴5年目にして初でした・・・w
左ハンドル・右側通行については、意外とすんなり馴染めた。ただ乗ってしばらくの間は、全部逆なのにアクセルとブレーキだけそのままなのが気になった。そのわりには、ウィンカーがそのまま(ウチの車は外車で左側)なのは全く気にならなかったのが不思議w
かなり参ったのが交通ルールの違い。そんな数分のレクチャーじゃ標識を覚えきれんって。基本的に右折は信号無視して行って良いらしいんだけど一部ダメなところがあったり、「STOP」という標識のある交差点では進入した車から通過するというルールがいまいち理解できなかったり、左矢印(赤)が出ているから曲がっちゃえーと思ったら実は緑矢印も存在していて、それを待たねばならなかったり(クラクション鳴らされた。ぶつからなくて&捕まらなくて良かった・・・。)。
あと道路状態が悪すぎる。あちこち凹凸だらけ。
しかし基本的には、日本と違って歩行者もチャリもほぼいないから、めちゃめちゃ運転しやすかった。駐車場も全てタダでしかも広々。そういえば駐車場では突っ込み駐車が主流みたいだった。(というか何故日本では頭を道路側に向けて駐車するのが普通なんだ??)
一日乗り回して、もう肩ゴリゴリで痛すぎた。ほんとひどい運転だったのに、生きて帰れて本当に良かったw
最後の最後に、車内などを記念撮影して車を乗り捨てるためにカギを閉じこめてから、ライトつけっぱなことに気付いて発狂した。最悪すぎる!! 業者を呼んでカギを開けてもらうことに。さようなら私の50ドル・・・。

行ったところ

パセオ公園:海沿いの公園。チャモロ族大酋長の像がポイント? 周りの花がキレイだった。
・ラッテストーン公園:しょぼい・・・。
マクドナルド:日本では消えてしまったグリルチキンサンドを。
・フィッシュ・アイ・マリンパーク:海中展望台。あんまり視界が良くなくて、正直なところ水族館以下だと思った・・・。日によってはよく見えるのかしら?
・熊岩:ほんとにリアル熊型w
・タロフォフォの滝:滝までの道が、植物も建物も何もない道路で非常に心配だった・・・w 滝は、わざわざ行くほどのとこでもないかなー。ショボい。華厳の滝の方がステキだよ。
・横井ケーブ:元日本兵の横井さんが潜伏し続けていたという洞窟。タロフォフォの滝あたりからジャングルを頑張って歩いたのに、あるのは結局小さい穴だけで実際に入れなくて残念。
Kマート:日本へのおみやげ購入。
・恋人岬:岬への道路がなかなかわからなくてUターンするはめになってイライラした。岬の先端はとっても景色がキレイ! かの有名なカップルがかけた南京錠がたーくさんあった。
・ガソリンスタンド:セルフ。基本的には日本と変わらん。