ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

日食

朝からDVDで海猿観賞→駅前で両親とランチ→帰宅して昼寝→数独、という1日。
数独がムダだったな! その時間に英語やら簿記やらを勉強できればステキな休日だったのに。
ところで夕方、「1年後の今日、日本で金環日食を観測できますよ」という話題がテレビで取り上げられていた。おっと今のうちに宿を確保しておくか!と思っていたら、あらまぁ我が家も観測範囲(中心食帯と言うらしい)内なのねw というか中心食帯が日本列島と重なりまくっていてすごい。ラッキー。
しかし朝だから、どっか見晴らしの良いところに行く必要があるかも・・・。とにかくなんとしてでもこの目で観なければ! 雨降るなよ!
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/index.html