ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

顔を売る

なかなか混んだ。特に夕方。課ごちゃまぜで色々とやりましょう会の決起集会みたいなのがあったんだけど、日程が決まったのは最近だしウチの課からの参加者は多いしで職場から抜けられないってば! 遅刻しつつも行かせてもらったけどさ。
仕事の後、その親睦会。去年、管理職ばっかりでなかなか辛かった思い出があり、行ってもいいけどメンバーをなんとかしてくれって幹事(同期)に声をかけたのに、今年もやっぱり管理職ばっかりで若者のキャンセル続出ってことを直前に知ってかなりイライラ。ここでブーブー言わずにサラッと何食わぬ顔で参加できればかっこいいんだけどね。違う部署のお偉いさん達と話す機会なんてなかなか無いわけだから、そこを楽しめばいいわけですよ。
ということで会場へ。顔だけ・名前だけ知っていた人の顔と名前をかなり一致させることができて良かった。いつか役に立つでしょう。
去年のこの場で出身大学について話したお偉いさんが、「○○大でしょ?」と普通に話しかけてきてビビった。去年も今年も、ベロベロに酔っ払っているように見えて話の内容はばっちりインプットしているのね。その辺が出世するポイントか。
あと出世する皆さんはみんな早起き! 私がお茶汲み当番で朝早めに行く時間よりもさらに早く来ているという人も多数。始業1〜5分前に来る私はお話にならんです!w
私の前に、わりと年齢が近い係長(男)がいたから喋っていたら、横にいたウチの課長がニヤニヤしながら「彼は今フリーなんだって? いっちゃいなよーw」と言ってきたw その後もなんか目が合う度にニヤッとされるしw 課長、普段けっこう真面目なキャラなのになんだこれw