ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

【4】1日目リアルタイム更新ログ&追記

5:55地元駅発。 06:00

おはようございます。富士山行ってきます。今日はちょこちょこ更新していきます。
もし更新が途絶えたら、圏外になったか電池が切れたか遭難したかだと思います(笑)

7:30バス搭乗 07:40

新宿の都庁近辺集合でした。ガイドさんがスーツとかでなく普通の服着た兄ちゃんだったから驚いた(笑)
同じツアーの人は、大学生〜30代くらいがが多いかな。子供はいますがジジババはいませんね。外国人も! 男女比は半々くらい。
さて、出発!
【追記】父息子・母息子・母娘って組み合わせが目立っていた。子供はいずれも小学生〜中学生くらい。

8:40休憩@談合坂 09:02

ガイドの兄ちゃんがラフな格好をしているのは、兄ちゃんも一緒に登山するかららしい。あれ? バスガイドは同行しないんじゃなかったっけ? まぁいいや。
SAのトイレが登山客ばっかりーwww 私が入った時はわりと空いてたんだけど、出た時にはお婆さんの大行列が(登山ではなかろうw)。
【追記】この兄ちゃんは「バスガイド」ではなく「添乗員」だった。そういえば添乗員同行って書いてあったわ(笑)

10:10、5合目到着 10:15

着いた瞬間肌寒い! でも陽射しは痛い。
後ろの韓国人が「樹海で何人くらい自殺するんですか?」とか聞いてるしw
あと、朝買ったけど食べなかったランチパック(ピーナッツ)がすでにパンパンですw こりゃ登山には持って行けないな。空気うすいのねー。
【追記】河口湖口ルートで登りました。

出発! 11:55

出発前に、レストハウスで立体地図(富士山周辺)のハガキを買ってみた(880円)。せっかくだから自分宛てに郵送してみたww 明後日には家に着くかな? せっかく立体なのに、潰れていたらイヤスw
金剛杖も買ってみた。邪魔になりそうだけど、ネタ&記念にw
【追記】ハガキを帰宅後に確認したところ、富士山のてっぺん部分がつぶれていたw

12:10今度こそ出発 12:11

さっきの更新は早まりましたw まだ登山ガイドの説明がありましたw
準備運動なんて高校以来だ…w さ、行くぞ!

休憩1回目@6合目 13:09

さっきまですんごい雲ってたんだけど、下の方が晴れて、下界がよく見える☆
それにしても、登り始めのところの馬のウ○コまじくさかったw
いきなり下り道かよ!と思った。勿体ない。
雪の重みでエビ反りになっている木々。
オンタデ?とかいう花が強いらしい。

休憩2回目 13:43

くの字砂利道をゆっくり進む。けっこう勾配きつい。亀ペースだから辛くはないけど、太ももを上げる運動は若干辛いかも。

休憩3回目 14:10

次7合目らしい。
右足かかとに靴ずれ疑惑〜まだ平気だけどイヤァ〜!
【追記】結局靴ずれは最後まで平気だった。寒いから履け、と言う父の勧めで履いていた普通のパンストを山小屋で脱いだら、すこぶる調子が良くなった。パンストは防寒効果もなく、無意味だった。

15:45山小屋到着 17:21

4,5,6回目の休憩@山小屋もあったんだけど、休憩時間が短くて更新出来ず。山小屋1軒おきに休憩って感じ。休憩毎に杖に焼印押してもらったぞー。
山小屋地帯は、急な岩場。すんごい怖いです。杖より軍手が必要だな。あと砂ぼこりがひどいからマスクがいるわ。
さてさて、東洋館ってとこに仮眠。リニューアルしたばかりらしく、チョーきれい!! ごはんお代わりし放題のハンバーグ定食、味もなかなか良くて満足なり。最初から入っていたごはんの量がやたらと少なくて焦ったんだけどね(笑) 最初からテンコ盛り入れて余ったら困るってことなんでしょう。お茶も水節約のためご飯茶碗でどうぞ。
うっかり生ビール(グラスで800円)飲んじまったしwww 缶ならイラネと思ってたんだけど、サーバーだったから、ついww 日本で一番標高の高い場所で飲める生ビールでーす、という言葉にも惹かれw 格別の味でしたw
寝床は2段式。個々の仕切りは無いのか! ほんと仮眠って感じですな。
ここまで水分はヴァームゼリー1つとヴァームウォーター500ml足らずで済んだ。わりと寒くない。下に着ているTシャツも案外着替え不要だな、持って来過ぎたな(汚)(←だって着替えがいちばんかさ張ってるんだもん)
さ、曇りまくってて月は見えそうもないし、寝ますかねー。

ステキな夕焼け 18:50

トイレに行ったら、ギリギリ夕焼けを見られた。ケータイでは写らんので、後日気が向いたらうp。明日のご来光、せめてこれくらいなら…。月は曇っていてダメだった。

やべぇ星がやべぇ!! 19:55

空晴れてるー(・∀・)!!
皆既月食ばっちり見た!! ステキ☆ 夜景モード&セルフタイマーを駆使して、なんとかブレずにカメラに収められた!
あとやっぱ星空!! これはヤバい!! プラネタリウムだぜ!!(さすがに普通のデジカメでは写らない) こんな満天の星空は、中2の時に学校行事で田舎泊まった時以来かなぁ。夜間登山中、ずっと晴れてればいいんだけどなぁ。星空は飽きない。
なんかもう、これだけ良いものが見られたから、ご来光が見られなくても許す!w