ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

自分の時間

母から「9月いっぱいで仕事辞める」と伝えられて、少なからず動揺。前にチラッと聞いたことはあったけど、マジなのかよ・・・。
理由は「自分1人だけの時間が全然無くて精神的に参っているから」だそうで。仕事以外の時間は延々と家事をしているから? そんなの家族に投げればいいのに。私も弟も家事なんて全然やらないというかやり方を知らないけど、ちゃんと具体的に教えてくれれば次からちゃんとするのに。
と言ってみたけど、あんたらが原因ではない、とのこと。そうね、ウチの母は、自分の仕事を他人に投げられない・投げても心配で心がちっとも休まらない、そんな性格だからね。
仕事から帰ると、その後の家族の入浴等の都合で「すぐに風呂に入れ」と言われるのが嫌で(だってひとやすみしたいもの)、文句を毎日言い続けていたのも原因の一つなのかも。母自身も、その後に帰ってくる我々のために、帰ってきてすぐ風呂入ってるしな。
「また働くかもしれないし、働けなければそれはそれでいい」と。いやー、50代後半じゃ、いくら資格があってもまず再就職できないでしょ・・・。私自身が就職に苦労したこともあって、次の仕事も決まっていないのに仕事を辞めるって話にはとても賛成できない。仕事を辞めるのはもったいないから、日数を減らせばいいと提案してみたけど、それだと仕事についていけなくなるからダメなんだってさ。また働くとしても、まったりしている店がいいんだと。
そして我が家の家計も心配・・・。母は、パートという立場ながら、かなり稼いでいるはずだから。(資格ってすごい)
・・・まぁ色々と考えた上での決断なんだろうなー。私があれやこれや原因を分析してみても、大きく的外れなこと間違いなし。なんかすみません。
はぁー、こんなことなら、さっさと一人暮らしすりゃ良かったのかな・・・でもまだ今の給料じゃ希望の物件にはとても住めない・・・。