ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

編集者体験

今日は、当社が発行している新聞?の編集発行担当部署でインターン。顔なじみのイケメンお兄さんと同期のお姉さん(タメかと思っていたら、あちらが3歳も年上で驚愕)が担当してくれた。
いやーなにげなくココを選んだんだけど、めちゃめちゃ楽しかったわ! 次の異動先の選択肢に加えることにするー。
まずはスケジュールや工程の説明など。はー、印刷する紙によって印象が随分変わるんだねぇ。
それから、もらった原稿を読み込んで編集。これ要らないこれも要らないとバッサバッサ斬って爽快!そして元原稿を作った人との調整。こちらにもあちらにもこだわりがあって、バシバシ議論をしている様子を見たり実際に参加してみたり。
んでとりあえず会議にかけられる状態にしたところで終了。ありがとうございましたー。
仕上がりが楽しみ。校正を経て、全然違う記事になっちゃうかもしれないけど・・・笑