ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

2日目

温泉入って、ゴハン食べて、お出かけ。だいぶ出遅れた。
まずは榛名山へ。2連ロープウェイ。15人くらい乗れるやつが2つセットになってるの。なんでこんな形になったんでしょう。
ロープウェイで上った後、さらに山頂まで軽登山。またしても革靴で(ry
ロープウェイ周辺、カメムシと黒字に赤点のてんとう虫が大量発生してた。
続いて、群馬まいたけセンターへ。まいたけ工場の見学は1分で終了w 栽培している1部屋を見る程度。巨大まいたけにちょっと感動。
売店で100日まいたけ購入。高さ15cm、直径20cmくらいの立派なやつが1100円だったかな? 翌日食べたけど、しっかりとまいたけの味がしておいしかった。
次に、上州物産館というところでお土産購入。といっても、今回の旅行は職場に全く申告していないので、自分用に。うどんとアイスまんじゅうとなんか干し柿のお菓子。
それから、水沢うどんを食べにうどん街道へ。うどん店地帯の道混みすぎ! お店ももちろん混み混み! んで、歴史のありそうな店でうどん。なるほど、弾力がある麺なのねー。味はまぁこんなもんかな、って感じです。量のわりに高い。小鉢とか無しで、普通の一人前くらいの量で1150円。
ここから富岡製糸場まで私が運転。スマートICを初体験!! 入口が地味で、前の車がいなかったら通過しちゃってたかもしれない。普通のICと違って、ゲートの前で一時停止しないと反応してくれないのね。いやーいい経験できた。
富岡製糸場では、音声ガイドを借りた。iPod touchで、音声も写真も出ていいね! 家族3人で1台借りたけど、ちと音量不足だった。1台200円だし、ケチらず1人1台で良かったねw
富岡製糸場って授業で習ったことはあったけど、内容を全く覚えていなかったから非常に勉強になった。あと世界遺産アピールの激しさも印象的。音声ガイドにも入ってたし、音声ガイドのストラップにもPR文が入ってたし、展示コーナーにも世界遺産コーナーがあったし。市営駐車場から製糸場まで緑色のラインが路面に描かれていて、これも世界遺産登録を見越してなのかなーなんて思った。
お土産コーナーに、繭キーホルダーが。ちょっと欲しかった。でも振ったらもちろんカラカラ言って、なんか生々しいからやめたw
そして帰宅。帰りは空いてた。お疲れ様でした。