ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

持っていけば良かった

マスク

砂ぼこりがとにかくすごい。たぶん肺がんのリスク急上昇したわorz 私は急遽手拭いで代用したけれど、息しづらいし、やはりマスクが一番。花粉用・防塵用がオススメ。

ザックカバー

私は、大きいビニール袋にあらかじめ荷物を入れてから、それをリュックに詰め込んだ。で、雨に降られまして・・・まぁそんな激しくなかったし、荷物は無事だったんだけど、やっぱり不安。

耳栓

山小屋内の人は寝たい人だから静か。うるさいのは外の人。夜間登山の皆さんは、山小屋の前で休憩を取ることが多いから。足音もざくざく聞こえます。
ただ大抵の耳栓って人の声は聞こえちゃうんだよねー。

ウェットティッシュ

砂ぼこりが激しいから、ウェットティッシュで拭くとすっきりする。

(三脚)

これは個人的な問題(笑) せっかくの皆既月食、三脚がなかったからアングルを固定できず=ズームできず、写ったのはただの赤い点(笑)