ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

2008年まとめ

毎年恒例、1年のまとめエントリーでございます。が、なんてこったい、まとめが間に合わなくて日付変わっちまった! ショック! あけましておめでとうございます!笑
2008年は、なんといっても就活就活就活・・・orz ものっそい鬱だったんですが、日記を振り返ってみても、さほどそれが表れていなかったような気がした。たぶん私なりに自重したんでしょうね、実際の私はほんとヤバかったですw
印象に残った出来事は、レインボーブリッジの徒歩通行・釣り・富士登山コミケ・バイト先での好記録、ですねー。内定が出た日は2008年で一番幸せでした。
就活に時間かかりすぎたけど、まぁまぁ充実した1年間ではあった? 2009年はもっと旅行行きたいな! もっともっと充実した1年になりますように!
以下、gdgdなまとめ。

1月〜テスト終わり。本格的に会社訪問開始。

1日:初の正月バイトに挑戦。午後から激混み・しかも家族連れの大量オーダーの多さが印象的。
18日:Mの就活ガイダンスに参加。ここのアルバイトさんは、私と違って外向的な人が多いようです。
22日:卒業がかかった授業のテスト。この時以来、本気で勉強をしたことはない・・・(笑)
25日:就活で初めての面接。ここであっさり通過しちゃって、しばらくいい気になっていました。アホ。
30日:某社セミナーで同じグループになった人が偶然にもバイト仲間の友人さんだった。

2月〜もうずっとセミナーと面接・・・

3日:大雪の中、リクルートスーツを着てセミナーへ。
6日:親知らずが痛くて、歯医者へ。抜くことを決意。しかし2008年11月現在、まだ抜いていない・・・笑
8日:弟、大学合格。バイト先のアホくさい求人広告に呆れる。
11日:店長とタメっ子と呑みながら真面目に語る会開催。
13日:イタリアンハーブえびフィレオがウマすぎた。
18日:セミナーブッチしてバイト仲間と遊びに行ってやったぜw
19日:けっこうな値段の時計を購入。ここからしばらく、個人的時計ブーム。
23日:新入社員さんと初対面。夏休みまで就活していて、ここが第一志望だったと聞いて、へぇ〜、なんて当時は思ってたけど、今なら本当の意味がわかる。夏休みになっても無い内定だと、第一志望はどこだとかそんな次元で考えている場合じゃない。
26日:レインボーブリッジを歩いて渡ってみたwしかもリクルートスーツでw

3月〜落ちたり遊んだりで忙しい日々

1日:「長かった就活期間も終盤ですね」とか書いてるよ私! なんと愚かな!!! まだ折り返し地点にも到達してねーよバーカバーカ!!!
4日:新宿でひこにゃんに遭遇w
10日:vestigeのPVロケ地ツアー。
13日:チョコパイを作ってみた。
19日:バイト仲間10人とTDL。アトラクションよりは会話を楽しみましたー。
21日:卒店式。来年は自分の番・・・。
22日:法事。一両だけの電車に乗って運転手の観察。興味深い。
23日:祖母など親戚と会食。1杯1000円の牛乳を飲んでみたけど、どうってことなかった。
25日:あるごさんと息子さんとアンパンマンミュージアムに行った。
28日:あるごさんと楽しい仲間たちと呑み。
29日:記念Suica買うために並んだ。M落ちた。初の朝ロッテ。
31日:大学の友人と新宿デート。

4月〜落ちて落ちて持ち駒が消えて鬱になって

2日:渋谷でMの新製品候補の試食。結局商品化されなかったな(笑)
3日:呑みながら大貧民(笑)
7日:Mから選考第2弾のお知らせ。正直嬉しかった。
8日:駅員の対応が悪くてブチギレ。
10日:イズミヤの店内音楽に心を揺さぶられた。今聞いても「あぁ懐かしいね」って程度なんだけど。当時の私はかなり弱っていたんでしょう。
15日:裏の世界で生きる友人(うつ病で大学受験諦めた人)から、うつ病じゃないかと宣告された(笑)←笑いごとじゃなかった。
17日:就活で六本木ヒルズの森タワーへ。都会の景色を堪能。
22日:健康診断で再検査項目がorz ここ数年、調子良かったのに。再検査では問題なしだったけど、要注意だなー。
23日:てもみん行ってみた。微妙。キャッチに付き合ってみた。逃げた。店長とタメっ子と呑み。就活の話とか。
25日:某大学の人にインタビュー。フットマッサージ。
27日:更衣室のちょっとしたゴミを放置しただろっってとこから始まった店長からの嫌味、心が疲れていた私にグサグサ刺さった。
29日:主婦様方とバイト帰りにちょっと1杯。こういうのいいわーw

5月〜うつうつうつうつ

1日:横浜のららぽーと行った。カーナビに従ったら、山道を延々走ることになってしまった。
4日:ハイクでびう。
6日:キシさん異動前の最終日。叱られますた・・・。
8日:立ち食いそば屋デビュー。
11日:また店長から嫌味。やはり疲れた心にグサリ。・・・その後フォローのメールが来ましたけど。
14日:私プロデュースでバイト先事務所の改装。しっかり仕事しつつ雑談もたっぷりできて充実。その後就職することになるとこの試験情報、この時にポロちゃんから得たらしい。
20日:まーた「就活も終盤」とか書いてるし。アホすぎ。
25日:呑み会。私はうつ状態、周りは愚痴大会。この店の将来が心配になった。
27日:M落ちた。(2回目)
29日:さすがにこりゃいかんと思って就活相談所へ。だいぶ気がラクになりました。

6月〜どん底、そして食欲不振

5月中旬からの1ヶ月間は精神的にかなりヤバかった。後半は、もはや落ちすぎて開き直りの域に。食欲不振の方は、この後就活が終わるまでの3ヶ月間続きます・・・。
4日:免許更新。店長とタメっ子と海ドライブ。
7日:店長といっぱい語った。店の変な雰囲気の話と就活の話。
8日:クレーム対応のため、お客様のお宅へ。初仕事でした。
17日:久しぶりの合同説明会。この時期になっちゃうと、知らん企業・ブラック企業ばっかりでげんなり。
19日:点字器にハマったw
21日:バイト先のレジが変わった。
27日:昼間から呑み放題コースw

7月〜再びどん底

1日:豊洲〜銀座を散歩。もちろんリクスーで。暑いっての。
4日:大企業以外で初めて魅力的な会社に巡りあえた・・・落ちたけど。
7日:ゼミ同期が集まった。私以外全員、来年の進路決まってた。鬱。
8日:マックのかざすクーポンについての記事を書いた日。頑張って書いた甲斐あって、かざすクーポンでお困りの方々が今でも日々辿り着いているっぽい。
10日:証明写真、3回目の焼き増し。わざわざ写真屋行ったら、営業時間内だったのに留守だった。クレーム付けて、郵送させた。そしたら郵送代請求された。ふざけんなっつーの。
14日:ドリンク係の作業を効率良くする、画期的な案を思いついたのがこの日。1週間後に控えていた花火大会の日に向けて考えて考えてやっと浮かんだ案だったのに、実際そんなに混まなくてガッカリw まぁその後あの手法が定着して、結果的に良い記録も残せたってことで、あの時間は無駄にはならなかったわけだけど。
15日:東京のライバル店を偵察。
17日:なんだかんだで進んでいた試験の面接日。眠くて控え室でガン寝。受かる気してなかったしねw
20日:花火大会バイト。全然混まなかったw むしろ次の日の方が混んだw 来年はこの花火大会無いのかなぁ。
23日:初めての釣り! すっごい焼けちゃって、白肌自慢のアタシ涙目ww でも釣れまくって楽しかったから! その後BBQ。就活鬱で食欲出なくて残念だった。
27日:次の花火大会を最後にドリンク係を引退したい、と店長に告げた。しかし2008年12月現在、まだ引退できていない件。
29日:関西を離れてから丸10年。電波時計購入(2つ目)
30日:ついについに内定1つ目ゲット。しかしブラックなIT企業で気乗りしない。でも、精神的に限界だった。8月も就活をやめはしなかったものの、ほとんど身が入らず。もう1つ残っていた方に賭けた。

8月〜迷走

1日:私にとって最後の花火バイト。混まなかった。
7〜8日:富士山登った!(今年で2回目) いい思い出。登頂レポ→id:doranosuke:00000801
9日:富士山登った次の日だけどバイトw ガス警報器がアルコールに反応してしまい、機械が止まって大変なことに。
15日:コミケ参戦。もやしもん関係のものを買い漁ってしまった。それにしても暑かったー(笑) でも良い経験になったよ。
18日:釣りしてからスポッチャ! 楽しかったー! しかし、行けと言われていた医者に行かずに遊んでしまったため、母がマジギレしちゃって大変だった。
26日:初めての早朝勤務。案外忙しくて驚いた。
27日:くうきピストル買ったけどビミョー!
29日:電波時計購入(3つ目)

9月〜まさかの結末

4日:就活終わった! 合格を確認した後、バイト仲間と合流して日帰り旅行。楽しすぎた! あの開放感!
8〜19日:図書館実習。とにかく忙しそうな図書館だった・・・。全盲の方とお話できたのが印象的。実習中、毎日フレッシュネス通ったw
9日:実習期間中だってのに、履修ミスで結局司書になれないことが判明(苦笑) 申込期間、就活どん底期だったから、しょうがないよ、うん。でももったいないなー。
23日:よく売れましたってことで、会社から予算をもらってバイト仲間でBBQ! 一応色々と企画しとったけど、結局できず。というか、わたし幹事だったのにビール呑みすぎて酔っ払い→記憶喪失。最悪w まぁみんな楽しそうだったから良かった!
24日:御殿場のアウトレットへ。面白かった! コーチのバッグお買い上げ。
25日:あるごさん夫婦と呑み。またもや記憶喪失。めっっっちゃ叱られまして、この件以降、呑みに行くのが正直怖くなっちゃったりw
30日:ヨシダさん送別会。もっと話したかったな。あれ以来会えてないや。

10月〜本格的にマネージャー業開始

なんかバイトで悶々した月。
4日:バツニさんと初仕事。コイツ使えねぇって思われたんでしょうね。
7日:山登るつもりだったのに、曇ってるから止めねって言われる。その連絡も遅くてイライラ。頑張って親を説得して、やっと行けることになったのに。とりあえず鎌倉の海に行って、青春して、気持ちを落ち着かせた。
8日:山登りメンバーで紅葉ツアー。これはこれで面白かったです。モーターボート楽しかったけど、スワンボートも乗ってみたかったな。
11日:TMRライヴ@パシフィコ。コップをキャッチw
17日:横浜のアウトレットへ。御殿場ほどの広さはないけれど、気軽に行けて大変よろしい。
21日:TDLへ。この世界観を楽しめなくなった自分に気付いてショック。
25日:友人と学校近くでランチ。2年くらい一緒に外食してきたのに、まだまだ知らない店はある。
27日:名指しクレームきたよー!

11月〜バイト先、調子乗ってきた

これは記録狙える!ってことで、引退したはずのドリンク係の仕事がまた増えた。
2日:ドリンク係について、やる気ないだろってキレられた。んなことねーよ! すっげー腹立って、でも店長の言うことがどう考えても正しくて、考えを改めて頑張ったら次の日に売上記録更新。信じられない数字。これは久々に嬉しい更新だった。それ以来、スランプ気味だったドリンク係の仕事、調子が良くなった。
3日:お客さんに「ぶっ殺す!」と宣言された。本気で怖かった。
7日:渋谷のクォーターパウンダーショップに行ってみた。ちなみに私はサクラではない(笑)
14日:菌類のふしぎ展に行った。らくがき萌え! その後H&Mに行ってみた。店内でDJがディスク回してたよ! ついでに表参道のクォーターパウンダーショップにも行ってみた。だからサクラじゃないってば(笑)
16日:高校の同窓会。みんな進路が様々で面白かった。
19日:職場訪問。担当の職員さんが優しくて良かった。
20日:またまたよく売れましたってことで、会社の予算でバイト仲間と焼肉パーティー! 昼間、初めての昼ピーク店監督でしんどかったんで、ビールがうまかったぜ!
21日:テストキッチンでバイトの研修。ほんとにほんとの店と同じ造りで感心。その後Ritaさんライヴでほんわか。
22日:大阪で念願の551アイスキャンデー。
23日:大阪のライバル店偵察。祖母の新居訪問。祖母、なんか若返った?
26日:イベントバイト。野外で寒すぎて風邪引いた。

12月〜ラストスパート

バイト先は、12月が一番売れる月らしいですよ。ここで頑張らないと後悔する!と思って頑張った。
4日:新入社員さんから引き継いだ機械整備の仕事、初日。あのー、ちゃんと整備してました?・・・状態がひどくて涙目。
7日:この日の記録が、全国ランキングでえらいことに。あの店がここまで伸びるとは。
8日:久しぶりにゼミ。卒論報告会。ほとんど手を付けていない私に対して、他の同期はほぼ完成させている人ばかり。焦って勉強開始。
10日:伝票の書き方を教えてもらった。書き方知らないって言ったら驚かれた。すんません、就活で長い間まともにマネージャー業できなかったんで。
13日:ゼミ追いコン。ついに私も追われる立場に・・・。
17日:ゼミの忘年会。会計士試験受かった子が、もう社会人してた。うへー。
21日:バイト。この日はあんまり売れなかったような気がした。でもランキングでは良い数字。ふーん。
22日:ほぼこの日だけで卒論書いた(笑) ギリギリで郵送。しかし1週間後・・・大学が冬休みのため郵便が止まっており、先生の元に郵便物が届いていないことが発覚したのでした。ということは、その後別件で別部署に出した手紙もきっと届いていないんだな。ギリギリ行動はほんとダメ、ゼッタイ。
23日:クリスマスプレゼントを親からもらった。現金は今年で終わりだと言われた。社会に出るんだな、私。
25日:バイト仲間の家で呑み。他の人の家で呑むのって初めてだったから面白かった。それにしても良い家・・・。
26日:クレーム対応でバイトの帰りが遅くなった。
28日:ソニッケアーを使い始めてみた。
31日:初・ドライブスルー。