ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

読めても話せません

本屋で語学コーナーをぶらり。
私、何故か職場で、英語がペラペラ話せると認識されていまして。んなこと一言も言っていないのに! どっかの書類に書いたっけなー?? 全く記憶に無い。TOEICのスコアは書いた覚えがあるけど、600点台だよ、ペラペラ話せるようなレベルじゃないよ。
まぁとにかく、そう認識されてしまっているものだから、「英語の通訳をしてもらう仕事がもしかしたら回ってくるかもーよろしくねー」とか上司に言われてしまって、内心超焦っていますよ。勉強し直さないと・・・。
文法については、一応英語は中高生時代の大得意分野だったんでちゃんと身に付いています、ただ単語がさっぱりわからんので、そこを強化すればなんとかなるでしょう。暗記・・・嫌いだ・・・。とりあえず大学受験で使った単語帳を引っ張り出しますか・・・。
それから、これまた何故か韓国語もそこそこ話せることになっているためヤバい、ってことでこちらもテキストを物色。うーん、単語はちょいちょい覚えているものの、文法をすっかり忘れてしまっている。こりゃ単語の暗記よりも教科書の復習のが先だわ。