ドラノスケの頭の中。

ドラノスケの体の1/3はコンビニのサラダでできていました

手帳を自作する

今日は横浜でお買い物。今日閉店だというコムサみなとみらい店で服と、赤レンガ倉庫の雑貨屋でホチキス針リムーバー購入。
横浜のハンズとロフト両方行ったけど、理想的な手帳が無かったから、自分で作ってみることにした。
※私の理想:月間と年間だけでいい/メモ用ページが少しだけ欲しい/A5より大きいサイズがいい/リングノートがいい/余計なキャラ要らない

手順

・ステキなカレンダーをネットで検索して確保する。ググればたくさん出てくる。→google:カレンダー PDF
 私はWeb Studio Arachneさんのデータを利用させていただきました。→http://www.arachne.jp/calendar/
・印刷する
・とじる

結果

私の場合はこんな感じにできました。

・その月のページを表にして、常に机に入れっぱなしにして使う予定。裏返すと年間スケジュールもサクッと見ることができるはず。ただちょっと枠のスペースが狭め・・・。
・罫線ノートも適度に差し込む。
・年間スケジュールは、月が変わったらページを移動させればOK。
・29穴ということで、一般的なルーズリーフとの互換性が無いのが残念。本当は無地の紙に印刷したかったんだけど・・・。方眼の線がジャマ。